広告 羽島市(羽島郡)

カフェ ド ラペ (La Paix)|たまには…こんなモーニングもGOOD!

岐阜羽島駅から東へ車で3分。歩いて10分。

店舗前には、いつも車が停まっている人気の喫茶店。

ちょっと上品な雰囲気の扉に、リースの飾り。

でも、軽トラや自転車なんかも停まっていて、肩ひじ張らない地元密着カフェという感じですね。

カフェ ド ラペ/羽島市

店内の様子

平日の10時頃。8割方のテーブルは埋まっています。

1人のお客さんがにこやかに挨拶しながら、新聞をちょいと置いて退店。

コーヒーチケットを利用しているのかな?

「いらっしゃいませ!お好きなところへ!」とテキパキと片づけをしている女性スタッフが、顔をあげてニッコリ!

カウンター席はなく、テーブル席のみ。

全体にブラウンが基調の落ち着いたインテリアです。

とりあえず空いている席に座ると、すかさずお水とおしぼりが登場!

モーニングは11:30まで、ランチは13:30まで。

土日祝日はモーニングタイムのみ営業なんですね。

営業開始時間の7:05~というのが、非常に気なるところですが…。

メニュー

メニューを拝見。

モーニングは、ドリンク代のみでOK!

トーストは、バター、シナモン、ジャム、小倉、マーマレード、ハム、チーズ。

それ以外に、クロワッサン、マフィンケーキ、プリン。

ランチは日替わりってことかな?

ドリンク付きで700円は、お値打ちですね。

ドリンクメニューは、全体的に控えめな価格でマル!

コーヒーや紅茶、ジュース類など、基本的なラインナップが揃っていますよ。

クリームソーダがワンコインなのは、ちょっと嬉しい!

サンドイッチやトーストなどの軽食。

以前よりメニューが絞られた感じですが、ほとんどのお客さんがモーニングかランチなんでしょうね。

パフェは3種類、スジャータのシルクアイスもあるみたいですね。

いただきます!

SNSやグルメサイトなどで、同店のモーニングはよく見かけますよね。

三角にカットした厚切りトースト、中鉢にサラダ、小鉢にサラスパ、ゆで卵が、白い丸皿の上に盛り付けられていて、他県なら驚きの…、岐阜県内ならスタンダードなモーニング。

以前に私も食べたことがありますが、ドリンクだけで大満足!

そんなわけで、今回はちょっと冒険してみました。

マフィンケーキをオーダーしてみたんです!

予め「サラダや卵は付きませんが、大丈夫ですか?」と教えてくださったので、イメージはお皿にポコっとマフィンが載ってくるのかと思ったのですが。

ホイップとチョコソースが添えられ、すてきなデザート風で登場。

コーヒーはカップになみなみ。

特徴はないけど、普通においしいです。

自家製…ではないかもしれません。

でも、ボリュームがあってしっとりおいしい!

サラダやトーストの方が身体にはいいかもしれませんが、たまにはこんなチートデーがあってもいいですよね。

まとめ

駅からは少し離れているけど、いつも多くの人が利用している同カフェ。

目玉になるようなメニューやサービスがあるわけではないのに、多くの人に愛されているのは、お店の雰囲気や過不足のないサービスなのかな?

今回は、いつもとは違うモーニングのメニューをオーダーしてみましたが、私としては満足でした!

だってドリンク代のみですものね!

次は、プリンやクロワッサンにも、トライしてみたいです。

お店の詳細

店 名:カフェ ド ラペ (Cafe de La Paix)
住 所:岐阜県羽島市江吉良町江中1-2
駐車場:あり
URL:詳細はこちら(食べログ)

アクセス

-羽島市(羽島郡)